青空しんこきゅう 

NHKの番組「フックブックロー」のOPは「青空しんこきゅう」というタイトルだそうです。

まいんちゃんがやっていた時はまいんちゃんの後番組だったのでよくOPを聞いていました。
改めて聞いてみると、良い曲だなー。

耳にするとついつい口ずさみたくなります。


あと改めて良い曲だなーと最近感じたのが「満月をさがして」のアニメがやっていた時代のアニメの曲。

何となく口ずさんでみると結構歌詞覚えていました。

満月をさがしての「ETERNAL SNOW」、昔はゆっくりしたテンポがそんなに好きじゃなかったけれどよく聞くとしっとりしていていい曲。
“雪の様に ただ静かに”辺りが好きです。

東京ミュウミュウ、ミルモでポン、ぴちぴちピッチ辺りは今でも何となく歌えます。
ミルモでポン!の中でもパーキッツが歌っている曲は曲調が面白くて大人になってからよく聞くようになりました。

ぴちぴちピッチに関しては小さい頃真珠を持っていなくて音痴になったるちあが入浴中歌う歌のまねと敵キャラの歌の真似をよくしていました・・・何でだろう。
敵キャラの中ではユーリ(ピアノ弾いていた子)とブラックビューティーシスターズがお気に入り。

神風怪盗ジャンヌのOPの真似もよくしていて、OP中にジャンヌのロザリオが光る瞬間の効果音とシンドバッドが物投げる時の効果音もきっちりマスターしていました。キラーン!バシュッ!ってやつ。

小さい頃の記憶って意外に色あせないものなんだなあ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - のっか  

Title - 

どうも、電車で会って以来!東京ミュウミュウ、ミルモでポン!、ぴちぴちピッチとかあとギャルズとかの頃は全盛期だったねー。最近ニコ動でそこらへんのアニメのOPとかEDよく入れてる!(^ω^)今度出かける時カラオケも久しぶりに行きたいなー(^o^)
2013.08.30 Fri 17:49
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.30 Fri 20:20
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.30 Fri 20:22
Edit | Reply |  

Name - 紅ネ  

Title - コメント返信

のっかさんコメントありがとうございます!
この間はどうも!こんなところで報告もなんだけれどあの後受けた試験は残念ながら落ちちゃってまたゼロからのスタートです。
あの時代って結構子供向けアニメがたくさんあったよね。フルムーン、東京ミュウミュウ、ミルモが3連続で放送されていた時は勝手に“朝のゴールデンタイム”って呼んでた!
そういえばカラオケもしばらく行ってなかったね・・・今度行こう!アリプロとアニソンばっか歌っちゃいそうだわー
2013.08.31 Sat 21:22
Edit | Reply |  

Name - 紅ネ  

Title - コメント返信

ささん、コメントありがとうございます!
ミュウミュウのED、いちご達がそれぞれモチーフのお菓子に乗っていたところが可愛かったなあー
デザートだけは別腹なんだよね!
ミルモも妖精それぞれ好きなお菓子があったから、お菓子の歌になったんだと思う。
(確か歌いだしが出会いはレモンパイってやつです)
フックブックローのけっさくくんは歌が上手で驚きました。ザ・ニュースペーパーのメンバーだったんだね、けっさくくん(調べて知りました。)
優しい歌声が素敵。のびやかな高音部分が聞いていて心地良いです!
2013.08.31 Sat 21:42
Edit | Reply |  

Name - 快速湘南台  

Title - No title

実写版美少女戦士セーラームーンのような実写版について
怪盗セイントテール、満月をさがして、姫ちゃんのリボン、赤ずきんチャチャ、ぴちぴちピッチ、きらりんレボリューションおよびケロケロちゃいむは実写化・ミュージカル化ができません。
神風怪盗ジャンヌは滝沢カレンさん主演で製作できます。
2016.12.08 Thu 18:54
Edit | Reply |  

Add your comment