中秋の名月 

今日は中秋の名月です。

雲も少なく満月が夜空で輝いていました。

中秋の名月 (1)

中秋の名月の日に必ずしも満月を見られるわけではないそうですが、今年はしっかり満月をみることができました。
次に中秋の名月の日と、満月が重なるのは8年後。東京オリンピックの次の年だと思うと長いなあと感じます。
天文現象ってかなり長い周期で起こりますよね。人間の寿命よりも遥かに長い時間が宇宙には流れているのだと思わせられます。

写真はピンボケ気味です。
夜の風景を写真に撮るのって難しい。

中秋の名月 (2)

月の光は結構強いです。

中秋の名月 猫

「よっ。何かエサくれよ。」と言っていそうな近所の野良猫。名前はシロとかシロちゃんとかシロぽんとか様々な名前で呼ばれています。

月の写真を撮るために窓を開けたら近づいてきました。

月と言えば・・・かぐや姫。最近はジブリの最新作「かぐや姫の物語」が私、気になります!
まどか☆マギカの叛逆の物語も気になります。

そういや友達が今度グッ鉄カフェで「ワタモテカフェ」が開催されていることを教えてくれました。
来週行く予定です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment