マークミスには気を付けよう。 

今日は模試がありましたので、日曜日ですが1日出かけていました。

自己採点したら、前の時よりもましになりましたが、2つ答え記入のところを何度もマークミスしていて凄くもったいなかったです。ゆっくり問題文読めば良かった・・・。

電車に乗って帰宅して、地元の駅に着きましたら何やら外から音がして。
今日は地元でお祭りがやっていたようです。

田舎で畑しかなくて、普段はあんまり人がいない地なのですが、お祭りの日は人が集まってくるんです。
人ごみ嫌いでこのお祭り自体実はあまり行ったことが無いのですが、花火はちょっと離れた畑道からでも見えるので良いです。

今日は快晴で、花火も月も星も良く見える良い天気でした。

星に関しての話ですが・・・
最近、夕方位は夏の大三角形が見えて、段々とペガスス座などの秋の星座が登場し、夜0時位に東の空からオリオン座などの冬の星座が見えます。

夏、秋、冬の星座を一晩で見れるので面白いです。

明るい星が多い夏と冬に比べて、秋は暗めな星が多いです。けれどもものすごく大きな四角形である、秋の大四辺形・ぺガスス座があるからか、つまらないといったことはあまり感じないなあ。

オリオン座は明るい星も多く綺麗なのですが、何か怖い。
昔、小さめの星座だと思いオリオン座を探して見てみると、結構な大きさで飲み込まれそうに感じ、その時から微妙に恐怖心を抱くようになりました・・・なので今でもオリオン座を見る度に「オリオン座でかっ!」と思ってしまいます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.14 Mon 00:03
Edit | Reply |  

Name - 紅ネ  

Title - コメント返信

ささん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、お疲れ様でした~
「三ツ星のレストラン」は初耳。みんなのうたっぽいタイトルだね。
星とか月が昔から好きなので、また色々語ると思います!
学祭は町のお祭りとまた違う雰囲気だよね。雰囲気が若々しいというか・・・
2013.10.14 Mon 16:04
Edit | Reply |  

Add your comment