酔えば酔うほど強くなる 

東京テレビの午後のロードショー。

たまたま久しぶりに見たんですが、今日は「酔拳2」でした。

ジャッキー・チェン主演の映画。

のちのち調べてみると撮影当時、ジャッキーは39歳とのこと。

激しいアクションだらけで見ていて気持ちいい位でした。相当鍛えているんでしょうけれど、物凄く動きが早くてあの動きどうなっているんだー!とテレビを凝視してしまいました。

調べてみると、酔拳って本当に存在するんですね。映画内では「酔えば酔うほど強くなる」のキャッチコピー通り、ジャッキー演じる主人公は大量の酒を飲むことでさらに力強くなっていましたが、本当の酔拳は飲酒して行うものではないそうです。
酔った様な動きをするから、酔拳とのこと。

今まで一回もジャッキーの出ている映画を観たことなかったんですが、もっと観たくなってしまいました。
前にジャッキーファンのしょこたんがその熱意を語っていて、それを見た時は「ふーん」という感じだったんですが、実際映画見てみると、面白いですね。

今日見る夢はカンフー映画風かもしれない。私は運動音痴なので現実であんな激しいアクションをするのは無理だと思いますが・・・夢の中ならワイヤーアクション無しで空だって飛べるはず!!ふふふ。

そういえば、昨日は高校時代から入籍したとの連絡があったんですが、今日はいとこのお姉さんが男の子を出産したとの連絡がありました。
何だか最近、周りで結婚・出産の話題をよく耳にします。おめでたいですね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment