最近の個人的話題 

ここ最近の個人的話題。
まずちょっと気になった映画の話。

・300スリーハンドレッド~帝国の進撃~
最近CMが流れていて、「えぇ!続編やるの!?」と驚いた映画。
何年か前・・・まだ高校生だった時に前作の300スリーハンドレッドのDVDを借りて、友達の家で一緒に見たんですよ。
当時世界史を習っていたのでスパルタ軍のことは知っていたのですが、もう!スパルタの人々の生き様がかっこよくて、最後のクライマックスの戦いのシーンは「凄い!強い!熱い!」と終始思いながら見ていた思い出があります。
調べてみたら、前作が公開されたのは2007年ですか。結構経ったものですね。どうりで私も年をとった訳だ。
戦闘シーンはなかなかリアルで前作はR-15指定でしたが、今作もそうなんでしょうか。
http://wwws.warnerbros.co.jp/300/
http://wwws.warnerbros.co.jp/300movie2/

・太秦ライムライト
先日テレビで特集が組まれていてこの映画の存在を知りました。
数々の時代劇で斬られ役をつとめてきた「5万回斬られた男」・福本清三さんの初主演映画。
福本さん演じる主人公は長いこと時代劇で斬られ役を演じてきた俳優。時代劇が衰退していく中、ついに主人公も定年退職で俳優をやめることとなるが、そんな時うら若き駆け出しの女優に殺陣を教えることとなって・・・といった内容。
ライムライト・・・と聞くとチャップリンの映画が思い出されるのですが、NHKBSコラムのサイトによるとライムライトをモチーフにした映画だと書かれておりました。
http://www.nhk.or.jp/bs-blog/200/176602.html
福本さんの人生を辿ったかのような映画ですね。
http://uzumasa-movie.com/
主演の福本さんも良いですが・・・駆け出しの女優を演じる山本千尋さんが凄く美人。太極拳選手でアクション俳優を目指している方だそうです。

ここからは映画以外の話ー

何だか検索していて引っかかって声優の金田朋子さん(金朋)のふなっしーものまね動画を見てしまった・・・
か、金朋先生・・・
次元を超えた存在ですね。
その動画きっかけで金朋先生のwikipedia見たんですが、声優になる前は声のせいで就活に苦労したり色々仕事転々としたり苦労人だったんですね。
一時期製菓会社で働いていた金朋先生。お菓子好きでお菓子が安く手に入る良い環境だったけれど雪国にあった会社で150cmという身長の低さでは雪に埋もれてしまうかもしれない・・・という理由でやめたそうです。凄いエピソード。
関連記事

Comment

Add your comment