手湿疹、ふたたび 

謎のかぶれは治りましたが、先週頃よりまた手に主婦性湿疹・手湿疹と思われるぶつぶつができてきました。

oh・・・

ただ、こういった湿疹は前回のかぶれ以前からよくできていたものなので、「あーまたできたかー」という印象です。

謎のかぶれの際はダイアコートと言う結構強めのステロイド軟膏と飲み薬を処方されたので、皮膚の再生も早かったのですができて日の浅い皮膚は柔らかくて薄い感じで・・・今回はその場所にまた湿疹がぶつぶつとできてしまいましたね。

元々手汗がよく出る体質なのですが、どうやらそういう人は手湿疹ができやすいそうです。
前は洗剤とか、皿洗いの時に使うゴム手袋とかそういったものが湿疹の原因かと思っていたのですが、もしかしたらこの手汗体質が影響しているのかもしれませんね。
緊張している時はもちろんのこと、普段文字を書いたり本を読んでいたりする時も手汗が出て紙やテーブルが濡れてくるので、私の手汗排出量はおそらく多い部類だと思いますよ。
本屋さんでビニールがかかっていない本を買う時なんか、「あ、この本買おう」と思って本を手に持ちながら他の本を探して店内を回っている内に手汗で本がしわしわになるということが起こるので、
欲しいと思った本を見つけて手に取ったら、即レジに行きますね。手汗多い人あるある?

この手湿疹、手荒れや体調不良、多汗の他、ストレスや自律神経の乱れも原因にあるそうなので厳密にこれが原因なのでなっているんだ!ということが特定しづらいのが悩ましいところです。
関連記事

Comment

Add your comment