お盆 

ちょうどお盆の時期ですので、連日親戚が結構家に来ます。
今日は母方の親戚のおばちゃんが来たのですが、一緒におばちゃんの息子達(私から見たらいとこなんですが20歳位年上らしい)+嫁さん+その子供達がたくさん来て驚きました。いつもそのおばちゃん1人で来るものですから、「何かたくさん集団で来ちゃったよ」な気分。

いとこの子供達・・・といっても2人なんですが、1人は保育園か幼稚園か小学生位の男の子でもう1人が生後数か月の女の子で、まあにぎやかでした。

その男の子っていうのがやんちゃというか・・・家の中をあちこち走り回って動き回るので、正直しつけがなってないなと思ってしまいました。親であるいとこも嫁さんも何も言わないんですもん。子育ての大変さは私自身まだわからないのですが、子供だからって好き勝手人の家あちこち動き回っちゃいけないと思うのよ!
そのおばちゃん達が帰った後、また違うおばちゃんがその男の子と同い年位の親戚の女の子を連れて来たけれど、その子の方が落ち着いているし、家中暴れたりしなくて礼儀正しかった・・・。

こういう時期にたまに親戚が来てガクブルするのは実家暮らしの運命ですが(汗)、普段大人の親戚しかこないのでこうやってたまに子供が来ると緊張感があります。

急に来られたので、居間にまだ開けていないリーメントのぷちサンプル(ちっちゃいフィギュアの食玩)置きっぱなしにしちゃって、それ壊されたり「欲しいー」とか言って取られたりしないかめっちゃ不安になりましたよ。違う場所に置くべきだった。

本当なのかはわかりませんが、ネットで親戚の子供にフィギュアやドールや本、BDといったコレクションをめちゃくちゃに壊されたなんて話を聞くので、もう、子供、怖いよ。
嫁もしくは家族が勝手にコレクションを子供にプレゼントしていたなんて言うのも物凄く恐ろしい。

子供だからって何でも許されるものじゃないのよ!!

幸い今日来た親戚の子による被害は畳に食べたせんべいこぼされた位しかなかったので良かったです。
でも正直遊びに来られるのはこりごりです・・・
家の中動き回ってあちこち動き回るわ、廊下で跳ねるわ騒がしいわ、トイレ借りた後水道の止めないわ、マナーが悪いわで子供が嫌いになりそうだった。

おばちゃんにもいとこ夫婦にも「しつけちゃんとした方が良い」なんて言える仲でもなかったので、何も言えなかったんですが帰った時ほっとしてしまいました。多分、子供だけでなくて何も言わない親とかも悪いんだよなあ・・・私もうるさいなって思われても良いからその子にきちんと注意すべきだった。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.21 Thu 18:48
Edit | Reply |  

Name - 紅ネ  

Title - コメント返信

コメントありがとうございます!
きちんとしたしつけをされなかった子供自身も、ある意味かわいそうだよね。
周りを見て覚えろっていうのもなかなか酷な面もあって、注意されたり教えられないとわからないこともあるから・・・。
2014.08.22 Fri 10:28
Edit | Reply |  

Add your comment