出かけたことと、ローゼンメイデンドール作りのこと 

今日は、上野・かっぱ橋・東京一番街に行ってきました。

コンクリートジャングルの照り返しでとても暑かったです。

いつもあまり買い物をしないのですが、今日は結構色々な物を購入しました。

特に東京おかしランドのある東京駅近くの東京一番街での買い物が一番多かったです。

東京おかしランドに行ったのに食べ物は買わず、限定で売っているじゃがりこストラップなどを買っていました。
あと、前に見かけて欲しいと思っていたLEGOの形の消しゴムに出会ったのでそれも購入。
買ったものとおでかけの記録についてはまた別記事にして紹介します。

そういえば・・・
昨日、ネットで注文していたローゼンメイデンのドール服を作るための生地が届きました。
レースやフリルなども後日届く模様。いよいよドール作りが始まるな~といった感じです。
何回もドール服を作った経験は無いので、あの複雑なドール達のドレスが作れるか心配・・・。
銀様とか翠星石・蒼星石あたりはかなり服が複雑ですよね。
暇な時間を見つけてちまちま進めていこう。

レース選びをしながら悩んだのは、雛苺と金糸雀の服についたレース。雛苺の場合、色が赤~ワインレッドぽくて、金糸雀は白とオレンジ色のレースやフリルが服に使われている。
白のフリルやレースはよく見るんですけど、赤やオレンジ色のものはあまり売られていなくて結構探しました。

あと、原作の絵を見ると雛苺のレースの色は結構描かれた時によって変わっていてどの色味の赤にしようか迷いました。割と初期の頃は明るい赤に近いのだけれど、最近の絵を見るとワインレッドに近い感じ。悩んだ結果ワインレッドを選んでみました。

服作りもいいけれど、ドール本体の方も作らないと。今のところはウィッグづくりに悩んでいます。
・翠星石、真紅の縦ロールをお湯パーマで作る
・水銀燈の髪のカット
・雪華綺晶、薔薇水晶のウェーブヘアづくり
・真紅の髪形が特殊すぎる。(縦ロールでツインテールのウィッグはよく見るけれど、真紅みたいに縦ロールなもみあげがついたウィッグは見つからない。作るか売られているものを改造するしかない!)

この辺りが悩みどころ。以前お湯パーマで翠星石の縦ロールを作ったらうまく巻けなくて失敗、きらきーのウェーブを付けようとしたら髪がこげて失敗、真紅のウィッグを作ろうとして色々あって失敗、雛苺のウィッグを作ろうとしたら髪の長さが足りず中途半端な縦ロールになって失敗・・・

とウィッグづくりにおけるお湯パーマは結構失敗しているんですよねえ・・・
あと、髪のカットは前にGOSICKのヴィクトリカちゃんドールを作った時に姫カットしようとして失敗したっけなあ。

失敗遍歴多すぎる。上手いやり方をもう少し研究しましょう。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment