親知らずよこんにちは。そして虫歯も。 

それは先週のことでした。
銀だこのたこ焼きを食べたら噛みしめ過ぎたのか左上の奥歯が痛い。
咬みあわせ悪くて噛みしめ癖もあるのでそのせいかと思いきや、「もしかしたら親知らずかもしれない」という疑念も湧く。

前々から、えのきとかもやしとかキャベツとか固めのものを食べるとやたらその辺りの歯が痛くて、気になって来たんでついに割と近場の歯医者に予約を入れて、さっき行って来ました。

前言っていた歯医者さんは先生がまだ60歳位なのに急死して潰れて・・・かれこれ歯医者には2年近く行っていない上に生まれて初めてそれ以外の歯医者に行くので緊張しました。

そして歯を見てもらった結果・・・

上の親知らずが両方生えている上に虫歯が複数個所あって、前に治療した部分の詰め物が取れたり駄目になっているということでした。

む・・・虫歯!?

小さい頃から虫歯になりやすくて予想はしていたんですがこんなにあるとは思ってもいなくて「うわー・・・」と鏡を見ながら絶句。
しかも一番深い虫歯は奥歯に出来ていて、あと1ミリで神経に達する位らしい。来て良かったよ・・・こればかりは来るきっかけになった親知らずに感謝したい。
全部治療して3、4ヶ月はかかるとのこと。来週は一番深い虫歯を治療します。

麻酔して削って銀のかぶせ物をするということで、久しぶりの虫歯治療にびくびくしています。気になるのは痛みですが、昔歯医者で矯正の際舌の動きが良くなるように裏の腱を切って血がどばどば出てめっちゃ痛かった経験があるので、それに比べればまし!っと思って綺麗に虫歯を退治しようと思います。

通い始めた歯医者さんは2人の歯医者さんと何人いるか分からない位割とたくさんいる歯科衛生士?歯科助手?兼受付の若い女性達がいて大所帯な方。
診てくれた歯医者さんはおじさんとおじいさんの間くらいの方で、年齢はわかりませんが願うことは1つ。

治療途中で死なないでください!!お願いします!!

前の先生は本当に急に死んじゃったんでそこに通っていたうちの家族は皆困りました。人の生死は急なもので予想付きませんからしょうがないですが、今度の歯医者さんは急死しないでほしい。切実に。

助手の女性たちに関しては割と茶髪にばっちり化粧した人が多くて驚いた。前の歯医者さんでもいましたが、歯医者って服装とか頭髪とか決まりが緩めなのかな・・・?
見た目だけで脳が勝手にリア充認定してしまい、これまた勝手に怖がっています。
店員が怖くて服買いに行けない、もしくは美容師が怖くて美容院に行けないっていうのと似た心理です。バッグヤードで女性達が何やら会話してるの聞こえるんですが、昔廊下で複数人に囲まれて悪口言われたの思い出して喪女にはきついよおおおお!対人恐怖症とコミュ症と人間不信一直線だよおおおおお!!
歯汚いとか歯並びやばいプークスクスとかこんな昼間に来て無職?ニート?とか色々思われてないよね??人間怖いよーとか色々考えてしまう。
どんだけ私、この世の中に不信感を持っているんだろう。人格歪んでしまう!

まあ、こんな心の声が吹き上がってきましたが、実際対応してくれた方は普通に接してくれたので見た目で判断してはいけないですね。地味な見た目で性格悪い人だっておりますしその逆もしかり。

とりあえず、この新しく通い始めた歯医者さんで虫歯と親知らずを治すことになりました。予約するかしないか30分間電話口で迷いに迷って予約した過去の自分を今は褒めてあげたいです。よくやった!あの時電話しなければ虫歯を早期発見できなかったぞと。
そして先生死なないで!

歯に何か気になることがあったら行ってみると、確かに気は楽になりますね。原因が分かって早くもすっきりした気分です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.29 Wed 18:18
Edit | Reply |  

Name - 紅ネ  

Title - コメント返信

ささん、コメントありがとうございます。
ささんは幼稚園以来歯医者さん行っていないんですか・・・すごい!
私は小さい頃から虫歯になりやすい体質みたいでちょくちょく行かないと今回の様に大量の虫歯が発見されることになる・・・
虫歯菌に強い唾液かどうかといった感じで個人で虫歯のなりやすさは違うらしいけれど、虫歯ないから大丈夫と思っていた人が歯周病になっていたこともあるらしいので、定期的な健診は行った方が良いみたい
病院もあたりはずれ、あるよねえ
とくに歯医者なんかは日本中のコンビニの数より多いらしいから、選ぶのも大変。私は周りからの口コミと、ネットでの歯医者の口コミサイトを参考にしました・・・どこまで信用できるかは不明だけれど
大学病院は基本は紹介状ありでの診察みたいだけれど、紹介状なしでも診てはもらえる様だよー
でも、紹介状がないことで別途お金もかかる模様。
大きい病気じゃなければ(例えば風邪とか)、街の中にある小さな医者の中でかかりつけ医を見つけておけば良いと思う。
キティちゃん検定は、何とか、無事合格しました!!
お祝いか~!ありがとう!
2014.10.31 Fri 08:11
Edit | Reply |  

Add your comment