アイカツ見て・・・行ってきまーす、下の方に拍手コメント返信書きました 

・数時間前まで面接受けていました。午後の時間でしたので午前中にアイカツ2話分見て、お昼ご飯のパン食べて、自転車こいで面接会場まで行ったのですが、かなり余裕を持って行ったので集合時間の1時間前に着いてしまったので近所にあったおなじみの某本屋?バラエティショップというのかな?そういうお店で時間潰ししていました。
今日通った道は高校時代に自転車通学していた時の道なので行き慣れていたのですが、今はブレザーの制服姿ではなくスーツ姿。変な感じでした。数年前までは、高校生だった自分がこの道を毎日通っていたんだよなあと思うと・・・。

何人か自分の前に面接を受ける方がいたのでしばらく控室で待っていました。心の中で「落ち着けー」と思っても緊張します。30分位の面接かと思いきや半分の15分程度で、意表を突かれました。15分位じゃあまり時間無いし、上手く伝えねば・・・と頭の中でぐるぐると考えておりましたよ。

面接は、深く掘り下げた質問が結構ありました。「おっおう・・・掘り下げられたーoh・・・」というのはその時の心の声。
多少動揺したのですが、前よりも落ち着いて返答できたのでほっとしました。何とかテンパるのを食い止めたぜ・・・。
何回も何回も面接はやりましたが、よくある面接対策本に載っていない予想できない質問をされることは本当によくあるので、「面接いっぱいやったからもうパーフェクトだぜー」なんて悠長なことは言えないです。面接は大喜利みたいだという話も聞いたことがありますが、本当にそう思うこと、いっぱいあるよ!!筆記試験苦手だけれど面接は受かっちゃうっていう人もいるらしいですが、凄いなあと思います・・・コツとか聞きたいわ。

さてさて、控室には受験者が集まっている訳ですが、大学受験とかで自分の周りが皆頭良さそうに見えるのと同じく、周りの人が面接上手そうだったり経験豊富そうだったり見えるんですよねえ。
むかーし昔、受けた面接で集団面接で自分以外国公立の院生だらけな時があって、皆出来が良さそうに見えて委縮して自信失ってその後ボロボロになったことがあったんです。あの時は、気にし過ぎて自滅したなあと今でも思い出して布団の中であああああーって叫びそうになる(笑)

自分よりちょっと年上な感じに見えるからって、わかりもしないのに、勝手に能力高そうって思って自滅するのって本当、もったいない。想像膨らませ過ぎ・・・実は全くそんなことなくて○○で○○しちゃって○○なんだぞって勝手に思ってその不安要素をぶっ潰します。
面接官も同じく。「こんな真面目そうな顔しているけれど、(最近某政治家の事件で話題の)SMバー行ってるかもしれないぞー」と思っておく!!

面接終わると気が楽になって、帰り道ブックオフ寄っちゃいました。そうしたら自分が前買った本が値下げされて108円で売っていて「あーこっちの方が安かった」と思いつつ帰宅。面接受ける前に行った本屋もこのブックオフも、実を言うと小学生のちびっこの頃からよく行っていた場所であり、高校時代の帰り道でもよく寄った場所なので、スーツ姿で立ち寄るのに凄く違和感ありまくり。昔は、こんな風に就活の面接帰りにスーツ着てこの店に行くなんて考えてもいなかったですし、想像なんてしませんでした。
「ずいぶんと歳を取ったなあ」と思ってしまうのですが、本屋もブックオフも昔とあまり内装が変わっていなくてちょっと安心します。こっちは歳も置かれた状況も、昔から変わってしまったのに、昔のままの本屋とブックオフはそこにあって・・・何かこういうこと考えるとしみじみと涙出てきます。(疲れているのかな!?)

ちなみに、明日は歯医者であと神経に1ミリで到達するらしい奥歯の虫歯治療を受けてきます。麻酔が、あるから、大丈夫だ、問題ない。来週も違う所の面接あるのでうかうかしてられないけれど、面接全くなかった時期のことを思い出すと「やることあるから全然良い」って思えるんだよなあ。何もやっていないと、余計なこと考えたりもしますので。

・最近Google先生検索で見つけた他の方のブログの話なんですが・・・
ある日を境に更新がぱったりと途絶えていて・・・途絶える前のログを大まかに飛び飛びでたどってみると大学卒業後就職が上手くいかなくて、その後会社入ったとしても上手くいかずやめてまた就活するも上手くいかずっていう人みたいだったんですが、更新が無くなる直前は死にたい死にたい自殺したいって言っていたので本当に死んじゃったんじゃないか?と見ず知らずの人なのに、心配に思ってしまいました。
最初、男性の方かと思っていたのですが元彼ってワードが記事の中に出てきたのでおそらくブログ主は女性。とりあえず、生きてるのかな・・・彼女。
途中で更新が止まったブログ、サイト・・・たまに見つけますが、主はどうしたんだろうとよく思う。まあブログからTwitterに移行した場合もあるのですが、そうじゃない場合・・・気になる。
顔も知らない他人なのですが・・・ブログに色々書かれていると気になる。それで、コメント欄に何か書こうかなとか思うのですが、「書いてもいいのかな」ってびびって結局それもできなくて。

・今日も面接前にアイカツ2話分見ましたが、最近アイカツをちょっとずつ見ています。
今は29話まで見ました。
アイカツは、素直で元気な内容で良いです。だからこそ、へこみそうになる時に見るのだ。
この心に湧き上るもの・・・穏やかじゃないわね!



♪サンデーマンデーチューチューチューズデー♪ 今日はTuesdayだ

・他に書き場が無かったのでここにブログ拍手コメント返信書きます。
10/31 13:03、ハローキティ検定2級3級合格の記事にコメント下さったささんへ。
いつもコメントありがとうございます!
渋谷パルコにキティカフェができるんですか!キティさんはいったいどこまで勢力を伸ばすのか・・・ふなっしーカフェも凄かったけれど、ハローキティカフェも繁盛しそうな予感。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment