電車に乗って・・・、そしてしもやけ、虫歯 

・一昨日は今度選考受ける所の事務所まで申込書を取りに行ってきました。自分が今住んでいるところの隣のさらに隣町といった割と近場。正直車に乗って行ける距離ですが、行ったことの無い場所+駐車が下手という理由で電車に乗って行きました。
おそらく電車に乗って行った方が自宅から車で行くより近かった。自宅で出かけるぞーと思って家を出た時間から1時間もたたない間に事務所にたどり着いたのです。
その事務所の最寄駅っていうのが、今まで1回も降りたことが無い駅で・・・私の自宅の最寄駅と張り合えるレベルの田舎な感じでした。そこに安心したのは田舎で生まれ育ったからだろうか。
自宅近隣であまり求人を見ることが無いので、こんなに近場なのは珍しい。ただ、申込書もらうときに住んでいる場所事務所の市内か市外か聞かれたので、市内在住の方優先とかそういうのにならないといいのだけれど・・・

駅に着いて、ベンチに座って20分くらい電車待ちをしていたら、東京方面に向かう電車のホームにスーツを着たいかにも就活生な女性を発見。これから選考とか試験とか、面接だったのかもしれないです。
街で就活生を見ると、つい、「あー、この人と自分、どっちが先に就職するのかな」とか色々考えてしまいます。どっちが先に職見つけたから良いって訳でもありませんが・・・

それにしても、田舎の方の小さい駅って良いです。ベンチ座ってぼーっとできる。
とはいえ、20分は長い。やっぱり暇で待っている間にガラケー使ってニートに送る名言的なものを見たのですが、ドラえもんの「きみはこれからも何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ」っていう有名なやつを見て目に涙がたまりました。
最近、こういう直球な名言見聞きするだけで泣きそうになる。多分のんびり大学生やっていた時代に同じもの見ていても、あんまり響かなかっただろうな・・・。

申込書貰った後は電車乗ってちょっと買い物に行ってきました。
アニメイトで透明ブックカバー「ミエミエ」を購入。あと、予定ではリーメントから発売された3月のライオンのぷちサンプル(川本家のごはんっていう名前だそうです。)を買う予定だったんですが・・・何故だか売っていなかったのでそちらは無し。普通のリーメント商品と違ってこちらは限られた店舗でしか買えないそうなのですよー。3月のライオン読んでいなかったんですが気になっていました。無いならしょうがないなあ・・・

ミエミエは、手汗が人一倍たくさん出るので漫画や本を読む際の必需品なのです。Amazonでは買えないので、いつも貯めた楽天ポイントでどかっとまとめ買いするのですが、アニメイト近くに行ったから直接購入。アニメイト以外のお店でミエミエを見かけないのですが、他に帰るお店があったら便利・・・だけれどそうなったら貯まった楽天ポイントの使い道が無くなるからやっぱり現状で良いのかもしれない。(なんじゃそりゃ)

あとは、母へのクリスマスプレゼントで卓上カレンダーを買ってきました。昨年は猫のカレンダーを贈ったので今年は猫繋がり?でキティさんデザインのカレンダーです。
久しぶりに街に出たので色々買って、この日の買い物で先月稼いだ内職代飛んだわ・・・しかも最近面接やらで全然作業して無くて入ってくるお金が少ない・・・
先週面接落ちた後はストレス発散も兼ねていっぱい作業したから早くその分のお金入って下さいな。

・毎年この冬の季節にやってくる・・・それはしもやけ。
まだ11月なのに早くもしもやけになってしまいました。足の指が物凄く痒くて、出かけている時もむずむずして、痒いからその部分を片方の足で踏みつけたりしています。
痒くてしょうがないです。ビタミンEがしもやけには効くらしい・・・

・虫歯治療が着々と進み、ようやく1番大きな虫歯の治療が終了。早く親知らずを抜いてもらいたいのですが、あと4、5個虫歯があるのでまだまだ後になるでしょう。

・明日はテスト受けに電車乗って出かけてきます。本当はテストでなくて面接をするはずだったのですが、想定していた以上に志望者が多くて急遽別に筆記テスト日を設けることになったらしい。何人いるんでしょう。前受けたところみたいにオーディション並みの倍率だったら怖いなあ。どれだけ就職難なんだろうと会場内の人数を数えて圧倒されること、よくある。
面接とかテストは嫌ですが(むしろ就活が嫌)、あっちこっちに出かけることになるのでそれは楽しいです。就活さえなければ行かないだろうっていう土地に足を踏み入れることもあるので。ただ、電車代とか移動代はかかるのだけれど・・・それだけがネック・・・何事にもお金はかかるねえ。だから人間働くのだ。・・・と自分に言い聞かせます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.02 Tue 01:56
Edit | Reply |  

Name - 紅ネ  

Title - Re

ささん、いつもコメントありがとうございます。
3月のライオンの最新刊はBUMP OF CHICKENのCD付き限定版が発売されたそうな。CD付きの漫画ってなかなかあったようで無かったので、珍しい!
いつも色々誘ってくれてありがとうねー
自分よりもっと大変な人世の中たくさんいるんだろうけれど、色々あると「酸いも甘いも知ってしまった、衝撃?いや笑撃!?の人生ハードモード編!これからも○○先生の応援よろしくね!」とどっかの漫画の新章突入した時の扉絵アオリ文的な言葉が頭の中で飛び交うぜ!
また連絡するね~
2014.12.04 Thu 16:22
Edit | Reply |  

Add your comment