信じるか信じないかはあなた次第 

今日は秋葉原の有隣堂で行われていた都市伝説でおなじみの関暁夫さんのサイン会に行ってきました。

サイン会があると知ったのは数日前。サイン会の整理券は電話で事前予約していないとだめだと思い、当初は関さん自らが配るらしいAR動画付きのティッシュだけ貰って行く予定でしたが、運良く当日でも整理券を貰うことができ無事サインしてもらえました。

コミックコーナーと絵本・児童書コーナーの隣に臨時でつくられたであろうサイン会スペースがあったので、ちょっとカオス。横からちっちゃい子供が「何だろう?」って感じに見たりしていて・・・
こういう芸能人のイベント物に参加するのは初めてなので、緊張しました。

都市伝説にオカルト話といったものが幼少期から好きで、録画しておいたやりすぎ都市伝説も暇な時に繰り返し見ていたもので、さらっとバックヤードから関さんが登場して思ったのは・・・

関さんって実在したんだなあ・・・
ということ。

テレビとか本でしか見たことのない存在が目の前にいるって変な感じです。

本にサインを貰って、ティッシュを手渡しされて終わるのかと私は思っていました。
「まだかなーふっふー」と思いながら、前の方にいる順番が先の人達の様子をひょいと覗いてみると・・・

「あ、あれ・・・?カメラで一緒に写真を撮ってる・・・だと・・・」(心の声)

写真撮影もありだと知らなかったのです。
でも大丈夫!鞄の中にカメラが入っているから!昨日友達と川越のファミレスにて定例会議?近況報告しながらだべる会みたいなことをしていたので、「川越で写真撮影しようかな~良い感じの古い建物いっぱいあるよね」と思って鞄にデジカメを潜ませていたのだ!!良かった入れっぱなしで。

名前入りで本にサイン、一緒に写真撮影、最後に本とティッシュを手渡しして握手という感じで人生初のサイン会は終了しました。短い時間だったので特に話したりはしなかったのですが、握手をした関さんの手はたくさんの人にサインしたり握手したりしたためかぽかぽかと温かかったです。あともちもちしていた。もちもち。もちもち。

家に帰ってからカメラに録ってもらった写真を見て、「一緒に写真撮ってもらったことが信じられなくて合成写真みたいだな」と思うのでした。
まさか・・・まさか、本物に会えるとはね。
都市伝説は本当に「信じるか信じないかはあなた次第」な世界ですが、実際に会えて良かったです。

Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説 5Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説 5
(2014/12/12)
関 暁夫

商品詳細を見る


12月12日に発売された本日サインしてもらった本。
フルカラーな上に所々にAR動画が仕込まれています。AR動画はスマホじゃないと見れないので、ガラケーの私は姉ちゃんのスマホを借りて何とかしました。ページにくっついているミラーカードの裏にもAR動画が仕込まれているそうですが、剥がそうとするとページがびりっと傷みそうで怖かった・・・たまたまamazonの商品写真にミラーカードの裏と同じ画像が上がっていたのでそれを読み取ってしまいました。裏技ですね。
本を広げて手で押さえてスキャンしないといけない手間はありますが、AR動画にしかない情報やあとがきもあったので必見です。
久しぶりのやりすぎ都市伝説は今月12月26日に放送だそうですね。関さんの話以外にカンニング竹山さん、オリラジあっちゃん辺りの語る都市伝説も面白いので、今月の残り何日かはこれを楽しみに生きようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment