もうすぐ黒星紅白展ですね他/下の方に拍手コメント返信あります 

趣味の話です。

・キノの旅関連
4月9日に10数年ぶりの黒星紅白氏の画集「黒星紅白画集 noir」が発売されました!

黒星紅白画集 noir黒星紅白画集 noir
(2015/04/09)
黒星紅白

商品詳細を見る


今年はキノの旅15周年ということで、この画集はじめ色々な企画が盛りだくさん!な様ですね。いい年だ。

画集発売に合わせ、黒星紅白展も都内で開催されるとのことで・・・もちろん行きます。イエッサー
http://gofa.co.jp/art/150206_kuro/

そしてそこで「黒星紅白画集 noir」を購入すると、なんと!特典として着せ替えカバーがもらえるとのこと。着せ替えカバーに惹かれます。物凄い引力です。
http://gofa.co.jp/art/150206_kuro/20150310.shtml

キノの旅15周年企画の全容はまだ明らかにされておりませんが、再アニメ化とかも・・・ありますかね?どうでしょうか?

あと4月10日発売の「電撃文庫MAGAZINEVol.43」では付録で電撃文庫MAGAZINE文庫「七人の時雨沢恵一」が付いてくるそうです。まだ買ってないので、これから本屋さんに言って買ってこよう。それにしてもなんちゅう企画だ(汗)
何でも7人の電撃の作家さんが時雨沢さんを書くらしいですが・・・7人の作家さんがキノの旅のスピンオフを書くとかじゃないのですね。あとがきどこかなー

・蟲師
今日知ったのですが、蟲師の画集が6月頃発売だそうです。

おお!ついに。

以前かなり特殊な形状の蟲師の画集(確か名前は蟲襖)が発売されましたが、当時はまだ蟲師にはまっておらず、何年か経ってはまってから探してみたら超プレミア価格が付いていてびっくりしたという個人的な思い出があります。

蟲師 画集蟲師 画集
(2015/06/20)
漆原 友紀

商品詳細を見る


・藤原ここあさん
「いぬぼく」の作者藤原ここあ氏が3月31日に死去されたそうで・・・かなり驚きました。
花とゆめで「忘却の首と姫」を連載していた惣司ろう氏が昨年胃がんで亡くなられましたので、何だか知っている漫画家さんが立て続けに亡くなっている気がする。
漫画家は徹夜して仕事したり、なかなか大変なイメージがあります。早死にする人も多い?

・最近買った漫画(ここ1か月か2か月近く)
色々買いました。発売日結構被っていたりすることが多かった、何故か。
生活リズムが変わりまだ読んでいないものがたくさんあります。詰んどく本にならない様に努力しましょうね。
またおいおい細かく記事書こうと思いますが、ここでさらっと書いておきます。

☆コレットは死ぬことにした

コレットは死ぬことにした 1 (花とゆめCOMICS)コレットは死ぬことにした 1 (花とゆめCOMICS)
(2014/07/18)
幸村アルト

商品詳細を見る


2巻が先月発売したついでに1、2巻両方購入。まだ2巻が読めておりません。早く読みなさいよーと気の強いコレットさんに言われてしまいそうだ。

☆墓守り魔女ビアンカ

墓守り魔女ビアンカ (KCx(ARIA))墓守り魔女ビアンカ (KCx(ARIA))
(2013/09/06)
山崎 あろえ

商品詳細を見る


数年前に発売した漫画。ちょっと不気味な魔女ビアンカが主人公。

☆ヨヨとネネシリーズ

のろい屋しまい 新装版 (リュウコミックス)のろい屋しまい 新装版 (リュウコミックス)
(2014/03/29)
ひらりん

商品詳細を見る


これ何年か前に映画化していましたよね?のろい屋というタイトルからどんな漫画なのか想像できていなかったのですが、よく調べると魔女漫画なことが判明。すぐ買った。
読んでみてはまりました。どうして今まで読んでいなかったのと自問自答。

☆団地魔女

団地魔女 (IKKI COMIX)団地魔女 (IKKI COMIX)
(2015/02/27)
派手な看護婦

商品詳細を見る


また魔女かい!あんた魔女なら何でも良いのかい!とつっこまれそうですね(笑)
いや、何でも良いという訳じゃないのです。魔女が出ていても合わないやつは合わないのです。
団地魔女なるみねーさん(表紙のお姉さん)はなかなかエロい。表紙も怪しい感じだったので近所の本屋で買えずAmazonで注文しちゃった。ちなみに裏表紙も凄いです。魔女と言うと真っ黒な服であまり肌露出していないイメージもありますが、昔からエロい、性的なイメージもくっついていますよね・・・という訳でるみねーさんOK。

☆魔女に与える鉄鎚2巻

魔女に与える鉄鎚(2) (ガンガンコミックスJOKER)魔女に与える鉄鎚(2) (ガンガンコミックスJOKER)
(2015/03/20)
村田真哉

商品詳細を見る


また魔女かい!(2回目)
1巻から引き続き購入。圧死の魔女さんが登場。凄いチート能力の持ち主。あと車輪の魔女多すぎないですか?まあ、車輪は最も手軽にできた拷問方法だったとの説明があったので、それにより魔女となった女性が単純に多かっただけの話かもしれませんが・・・

☆妖怪漫画

向ヒ兎堂日記  5 (BUNCH COMICS)向ヒ兎堂日記 5 (BUNCH COMICS)
(2015/04/09)
鷹野 久

商品詳細を見る


上海白蛇亭奇譚 1 (BUNCH COMICS)上海白蛇亭奇譚 1 (BUNCH COMICS)
(2015/04/09)
君塚 祥

商品詳細を見る


同じバンチコミックスレーベルから同じ日に発売された妖怪漫画。発売したてで未読。
向ヒ・・・の方は日本が舞台ですが、もう一つの「上海白蛇亭奇譚」は中国が舞台です。珍しい。

☆ニート漫画

働かないふたり 4 (BUNCH COMICS)働かないふたり 4 (BUNCH COMICS)
(2015/04/09)
吉田 覚

商品詳細を見る


余命¥20,000,000-(2)<完> (KCx)余命¥20,000,000-(2)<完> (KCx)
(2015/04/07)
草野 佑

商品詳細を見る


最近ニート漫画も増えてきた・・・気がする・・・

☆フラウ・ファウスト

フラウ・ファウスト(1) (KCx)フラウ・ファウスト(1) (KCx)
(2015/04/07)
ヤマザキ コレ

商品詳細を見る


「魔法使いの嫁」でおなじみヤマザキコレ氏の新作。
書き込みの感じとか話の感じとか人外が出てきちゃう辺りとか、「まほよめ」と似た部分が随所にあり。
不死の少女?ヨハンナのクールで強か、姐さんって感じの部分は、「魔女の心臓」のミカと通じる。そんな気がする。
ヨハンナは首無し異形の悪魔、ミカはランタン変身男とネズミ変身男を連れている辺りも何か共通している?

☆盛り合わせガール

盛り合わせガール (全1巻) (ヤングキングコミックス)盛り合わせガール (全1巻) (ヤングキングコミックス)
(2015/03/30)
鈴木小波

商品詳細を見る


以前同じ作者さんの「燐寸少女」を読み、そこからの繋がりで読みたくなり購入した短編集。
ライターゴーストの元ネタは、江戸川乱歩の「人間椅子」ですかね?
「人間椅子」も凄い話ですよね・・・その発想は無かった。

☆きぐるみ防衛隊3巻

きぐるみ防衛隊(3) (KCx)きぐるみ防衛隊(3) (KCx)
(2015/04/07)
星野 リリィ

商品詳細を見る


ジンジャーだけはっかに私服買ってもらっていない・・・お金無い中学生のはっかちゃんにはなかなか難しい話ですよ。
それにしても、はっかの正体って・・・!?謎。

☆オニクジョ

オニクジョ (ヤングジャンプコミックス)オニクジョ (ヤングジャンプコミックス)
(2015/03/19)
阿部 洋一

商品詳細を見る


阿部洋一氏の新コミック。・・・と言っていいのかな?
オニクジョは確か、前に発売した「血潜り林檎と金魚鉢男」に収録されていましたよね?
新作も加えて、1つの単行本として発売ということでしょうか。それにしてもオニクジョはふきちゃん以外にもいたのねー
アーススターで血潜り林檎の連載も再開しましたし、オニクジョも復活して、「少女奇談まこら」とか「バニラスパイダー」とかの復活も・・・あるかなあ。
阿部先生の漫画は打ち切りになったものが結構ありますが、連載していた雑誌が休刊しての打ち切りもありますので「オニクジョ」や「血潜り林檎」みたいな復活を期待してしまうのです。
「まこら」なんかレーベル変わって復活したのにも関わらず、掲載雑誌の休刊でまた打ち切り。結果未完と言う苦いことになっておりますので・・・

☆ゴールデンカムイ1、2巻

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2015/01/19)
野田 サトル

商品詳細を見る


ネットでの紹介記事を見て購入。
明治期の北海道で熊と闘う主人公達、戦闘力が凄すぎ。随所で出てくるアイヌ料理には、絵的にもまだ慣れないなあ・・・

・・・

他にも色々読みましたが、全部書くのも疲れますのでひとまずこの辺りで切り上げます。

以下拍手コメント返信です。

04/08 15:22 「やったやっと休みだ!」の記事にコメントを下さったささん。

コメントありがとうございます。
仕事をしている内に、余裕が生まれる・・・私もそうなるといいなあ、と思います。
もう今はあちこちわからず、手探り状態。ぐるぐるしていて、たくさんの人間関係に揉まれた生活で色々と疲れもいっぱい。
まあ、まだ始めたばかりなのでストレスも疲れも貯まるのが当たり前だよねえ。わからないことを堂々と質問できるのも新人故の特権だと思うので、怖がらずに、素直に仕事を覚える一心で一つ一つこなしていくことが大事、かな?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment