ミッフィー展に行ってきました 

昨日現在松屋銀座で開催中のミッフィー展に行ってきました。
http://www.miffy60-exhibition.jp/

ん?誰と行ったかだって??
一人でです。

この日のスケジュールですが・・・
12時頃~ミッフィー展
終わり次第、12時から開始の黒星紅白展に行って、その帰り道で人形町にあるリカちゃんキャッスルのちいさなおみせに寄って、リカちゃんの帽子と靴を調達。そして上野に着いたらいつもやってるヨドバシとヤマシロヤでのリーメント新商品、リカちゃん新商品、ガチャガチャ新商品チェック。(このチェックに関しては自分の中で“巡回”と勝手に読んでいる。)終わったら帰路に着くというもので、まあ、一緒に誰かと行っていたらかなり相手を振り回しまくりなスケジュールでした。
まあ黒星紅白展にて3時間待ちというまさかの事態が待ち構えていたのですが・・・それは黒星紅白展の記事で詳しく書きますよ。

以前西武池袋本店で開催されていたメニーメニーミッフィー展にも行ったのですが、そちらとはまた違う展示がなされていて、初めて見るものだらけでした。
例えば、ミッフィーや絵本の原画や初版本、ラフ画に実際の絵本で使用されなかった絵等。アーティストの方々によるミッフィーアート等もありました。
土曜日と言うことで、やはり混み合っていました。
混んでいるのと、ミッフィー展の後にも予定が詰まっていることを考えて、私はすいすい展示を見て行ったのですがその所要時間は約25分。思ったより早く見て回ったなあと感じます。
実際のディックブルーナさん(ミッフィーの作者さん)のラフ画、そして生の絵を見ることができたのは本当に良かった。
絵本を作るまでの構想案なのか、いくつかのラフ画があって、ああこういう風に試行錯誤してミッフィーの絵本はできていたのだな、と思えました。
ディックブルーナさんの絵はミッフィーもですが、基本シンプル。その単純なように見える絵の裏には、色々と工夫と考えが重ねられていたんですね。

基本写真撮影禁止だったのですが、ミッフィー展の最後のスペースだけはOKでした。

miffy ten (1)

数年前に公開された“劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし”の撮影で使用されたミッフィー達の人形の様です。いくつか展示されていました。

miffy ten (2)

ミッフィーとメラニー。

miffy ten (3)

松屋銀座店内に飾られていたアーティストによるミッフィーアートが壁にまとめてパネル展示されていました。
中にはミッフィーの原型を留めていなさそうなものもあったりなかったり!?

miffy ten (4)

こちらは入り口にあったミッフィー展のマーク。
ミッフィー誕生60周年だそうです。こちらのミッフィーさんは初期のものなので、今とだいぶ見た目が違います。

会場のすぐ外にはかなり大規模なグッズ売り場が設けられていたのですが・・・
それが凄かったのです。

とにかく混雑、そしてレジも混雑。
ミッフィー展限定のグッズもあれば、普通の店舗でも売っているミッフィーグッズもあり、ありとあらゆるミッフィーグッズが集められ、まさにミッフィーだらけといった様子でした。

ミッフィー展自体よりもこちらのグッズ売り場の方が混み合っていて、レジの前には長蛇の列。
何かプレゼントを買っていこうかななんてはじめは思っていたのですが、その様子を見て、

「これはいけない!今ここに並んだら今日の予定が崩れまくる!」

と危機を感じ、私はミッフィー展の会場を後にしたのでした。
まあ・・・ミッフィー展の後に行った黒星紅白展で3時間も待つのですが、そのことをこの時の私はまだ知らない・・・。

ただ、欲しかったミッフィー展の図録とミッフィーのミニこけし根付のガチャガチャだけは買ってきました。
ガチャガチャに関しては長蛇の列で無かったので気軽に行え、図録についてはグッズ売り場とは別に、ミッフィー展会場の撮影OKエリアにて図録のみの販売コーナーが設けられていたので何ら時間も掛からず購入できたのです。
図録だけ欲しい方はそちらで買った方が良いと思います。

以下戦利品写真です。

miffy omiyage (1)

こちらはガチャガチャのミニミッフィーこけし。
実際のミッフィー絵本に出てきたミッフィーがこけしとなっているのです。
最初は1回だけやろうと思って、そうして出てきたのが左の涙を流すミッフィー。
可愛いのですが、泣く姿に「ちょっと縁起悪いかな・・・」と謎の考えを起こし、もう1回ガチャガチャして右の水着姿ミッフィーさんが出てきたのでした。

miffy omiyage (2)

こちらは図録。
ハードカバーでしっかりとした作りです。
ビニールに包まれており、まだもったいなくて未開封です。

miffy omiyage (3)

色々な種類のミッフィーさん大集合の図。

ミッフィー展を見終えた私は、東京メトロに乗って黒星紅白展が開催されている青山に向かうのでした・・・

~黒星紅白展編に続く~
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment