やせるor太る? 

ここ最近の体重変化には驚かされる。

就職前48キロからいつのまにか5キロやせ、今は43キロ。5キロやせました。

理由は、就職して動く様になったこととやはり緊張したりストレスがあったりすることでしょう。ストレスから過食気味になる人、食べられなくなってしまう人、それぞれいると思いますが私の場合ストレスが加わると絶対後者の方になります。元々たくさん食べられないですし、胃腸系は弱い体質だと自覚しているのでこれは何となく当然の結果だと思うのです。

過去高校生の時等ストレスによって5キロ位体重が減ったことがあり、自分の中で“天然ストレスダイエット”とこの現象に名前を付けています。あまり、健康的でないダイエット方法ですが。

やせたことで最近困っているのが服であり、今まで普通に着ていた服がするりと落ちてしまう。腰より上の腹部辺りで留まっていたはずのスカートやズボンが、もう重力に負けるかのごとく下にずり落ち腰骨にようやくひっかかっている感じです。シャツをしまった状態で着ても上手くいかず十歩位歩くと緩さゆえにシャツがはみ出してきて何とも困る。

本当に、緊張、そしてストレスは恐ろしい。

汚い話ですが・・・え?過敏性腸症候群?と思ってしまう位、最近お腹の方の調子も悪い。朝、腸が動き出した時と、お昼ご飯を食べて腸に刺激が与えられた後が特に変な感じ。トイレの神様にどうにかしてほしい!

食い意地が張っていた私の2番目の姉も、就職してからストレスで過敏性腸症候群になったそうな。あまり似ていると認めたくありませんが、姉妹で似た部分があるとこんな所で感じさせられるのです。

そうそう、前から私は「魔女漫画」を好んで読んでいますが、この理由がなんとなくわかった。
多分、森の中もしくは人里離れた小屋でハーブを育てながらひっそり暮らしている魔女のイメージに憧れているんだ。
どうせもてないし魔女になろう・・・といった感じの2ちゃんねるの喪女系?魔女系?掲示板もありますが・・・

魔女漫画と言っても、本当に魔法が使える魔女の漫画、自然とともに暮らして薬の調合とかやっている様な魔女の漫画、魔女狩りがテーマの漫画・・・と色々な内容なので色々あって面白いです。魔女と言っても十人十色。
収集して読み終えた魔女漫画もだいぶ溜まってきたので、色々とブログにも記事を載せたいな・・・。魔女漫画分類とかやったら面白そう。

何だかだらだらと日記書いてしまいましたが・・・まあとにかく・・・ストレスは恐ろしいです。そこのあなたも、気を付けて!
もう眠気が襲ってきたので、今日はこの辺で終了。最後はこの言葉で締めましょう。「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment