「会社の奴には絶対知られたくない」 若竹 アビシ 

私自身、よく人間関係に悩みますし、どちらかというと皆でわいわいするより家で一人漫画読んでいる方が楽しいという性格です。
世間的に見れば、暗いとか大人しいとか思われるのかもしれない。

この「会社の奴には絶対知られたくない」という漫画の主人公は、人間嫌いのコミュ障OL円山笑。
小学生の頃にはいじめにあい、何とか就職した会社では上手く人間関係が築けず孤立気味。便所飯もやってしまう。

そんな彼女の会社である日起こったのが、急に同僚達が顔がブタで性格は凶暴な・・・“ブタ人間”に変貌し襲い掛かってくると言うとんでもない事件。公式の内容紹介によると、“会社内パニックホラー”とのことです。

kaisyanoyatuniha.jpg

http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E5%A5%B4%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E8%8B%A5%E7%AB%B9-%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B7/dp/4537133376

この主人公・円山はコミュ障で、とにかく、会社が嫌い。
パワハラな上司、影ではお互いに悪口を言い合っている女性、食べる場所も一緒に食べる人もいない苦痛のランチタイムに、強制参加の飲み会では恐怖を感じ、自分は周りに馬鹿にされている、笑われている、嫌われている・・・そんな思考に陥る。

読んでいて、私自身「なんか面倒くさそうな会社だな・・・」と思って、強制参加飲み会での円山のおびえっぷりに自分を重ねてしまった部分もありました。

ただ、最後まで話を読み終えた時思ったのが、本当に、円山が思う様な会社だったのか?ということ。

物語の後半部分では、円山以外の登場人物達にも焦点が当てられます。
そしてそこで明かされるのがそれぞれの、事情というか、円山が知る由もないその人達の一面。

円山が嫌っていた、リア充系な女子・白石は周囲に嫌われない様にかなり必死で、円山が彼女に見下されていると感じていたことは思い込みだった。

パワハラ上司は家庭では邪魔者扱いされ、円山の同級生・中島は性悪な同僚に半ば脅され付き合っていた・・・円山が感じていたもの、認識していたものと事実が必ずしも一致していなかったことがわかっていくと、円山は他人に対しての思い込みが強かったのかもしれないと思い始めてしまいました。

※ただパワハラ上司の叱責とか、女性社員の悪口の言い合いとかは事実ですし、実際こういうの嫌だなと思う・・・家庭で邪魔者扱いされているからといってパワハラやって良い訳ではない。

物語を読み終えた後、もう一度読み直すと円山はそこまで嫌われていなかったのかもしれない、とも思えるのです。

強制飲み会で繰り広げられた円山にとっての恐怖の質問攻めは、ただの会話の一端に過ぎない感じもする。それから、白石は円山を馬鹿にしているんじゃなかった訳ですし、単に仲良くなりたくて色々誘っていただけ。

人間って色々な一面が集まっていて、その一部をかいつまんでその人の人間性を判断するのはかなり難しい。そしてそうやって得た判断が人間関係のすれ違いを生んでしまうのかもしれない・・・一応ブタ人間が喪女円山を追っかけるパニックホラーものですがそういう危うさを描いた物語でもあったのではないかと思います。

ただ、一つ心残り(?)なのは・・・
一連のブタ人間事件が思った後、円山の性格にも変化が表れ、白石ともお友達になれて良い方向に行っているのかな・・・と思いきや、新しく入った会社での人間関係のギスギスにまたもや円山は巻き込まれていたこと。人間関係のギスギスっていうのは会社でも、学校でも色々なところで起こるものだとは思っていますが、また面倒なことになっている円山が可哀想になってしまいました。
自室に一人ぼっちの円山、そしてその円山のそばにいるおそらく元中島君であるブタ。見ていて切なくなるのよ・・・白石とお友達になった辺りでハッピーエンドになったかと思いきや突如バッドエンドが現れましたよ。そんな気分です。

ブタは心を病みかけている円山のそばで彼女を見守り、そばにあるノートに口で「ずっとそばにいるよ」とメッセージを残す。・・・中島君は元々円山のことを小学生時代から気になっていたみたいだけれど、ブタとして一緒にいることができて幸せなのかそうでないのか・・・よくわかりませんが果たしてこのラストはバッドエンドなのか、はたまたメリーバッドエンドなのか。私にはどちらなのか決められません。誰か教えてください。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment