漫画の付録、ノベライズ処分。消しゴムと、ガチャガチャコレクション整理。 

だいたいタイトル通りの内容です。

今までも本をいるもの、いらないものに仕分けて手放した・・・という記事を書きましたが、今回はいよいよ自分のコレクションに手を出しました。

まず、今回整理したものの一覧

・本(漫画のノベライズ)
・りぼんとかなかよしの漫画の付録
・消しゴムコレクション
・ガチャガチャ系ホビー

まず、本について。

今回手放したのは、買ってみたもののいまいち楽しめなくて、なんとなく本棚に入れっぱなしだったものです。
その①興味本位で買ってみたが微妙な印象だったもの
最近買った本だったのですが、読んでみたらあまり趣味に合わなかった。なんとなーく買ってすぐ売ったらもったいないなあって思ってしまうのですが読まないなら持っていてもしょうがないし、早く売った方が買取額も高くなるかなと考え、手放した。

その②漫画のノベライズ
私の悪い癖で、読んでいる漫画のノベライズが発売されたら内容はどうであれ買ってしまうというものがあります。
内容が小説オリジナルストーリーとか、書き下ろしイラストがあるとかだったら取っておきました。
ただ、イラストも無くて、オリジナルな新作ストーリーも無いっていうものは・・・今回思い切って売ってしまいました。
つい最近、前から読んでいた漫画のノベライズを買ったんですね。新作ストーリーを期待して読み進めたのですが、内容は完全に漫画を文章に書き起こした感じで、正直がっかりしてしまった。そんな時ふと今までもこういうノベライズいっぱい買ってたな、と思い出し、捨てる決断に至りました。


そして、漫画の付録。
漫画の付録って凄い自分にとっては魅力的で。なぜかと言えば描き下ろしイラストカットとかもあるので。
好きな漫画のものとか取っていたのですが、しばらく放置していたので売ってしまうことにしました。
迷いましたが、改めて、自分がこの漫画のどこが好きなんだろうって考えた時、キャラとストーリーが好きなんだと感じ、漫画読めればグッズの方まではいらないかなと思えました。
どうも、今までは好きという気持ちよりコレクションしたい気持ちの方が強く出てしまっていて、どうしても捨てられなかったんだと気付けた気がします。

次に、消しゴムコレクションの整理。
結構な数がありましたが、今回10個にまで減らしました。
ちょっと減らしすぎたかなとも、思いましたが・・・。
消しゴム、好きなんですけれど好きより「このようシリーズをコンプリートしたい!」という気持ちが上になってはいないか?と思えたのです。お気に入りのものだけ、取っておくことにしました。

最後に、ガチャガチャ系ホビー。
これは、種類が被ったものとかです。
最近漫画「猫のぽんた」のフィギュアガチャガチャ見つけて、何回かやったら同じのが3回連続で出てきたりして「ぽんたああああ!」となった(笑)
別にぽんたは悪くない。
とりあえず集まってしまったぽんたを売ります。
ガチャ系ホビーは買取額低いイメージなんですが、買取してもらえるだけありがたい。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment