長く、集めたものの捨て時とは。※下の方にコメント返信あります。 

前回の記事に関連してオタク的片付け話。

かなり悩んだのですが、小学生の頃から好きだった漫画家さんのコミックをどっと、売ってしまうことにしました。

理由は・・・好きっていう気持ちがどうも薄くなってしまったためです。その漫画家さんが昔の作品とか他作品のキャラ使ってR18な話を描いていたのを知ってショックを受け、今まで集めたものも真っ直ぐな目で見られなくなってしまいました・・・。

本棚の、その漫画家さんの単行本を集めたスペースを改めて見直して、どちらかというと最近の作品はあまり愛着を持って読んでいなかったなということに気付き(そもそも、買って読んでいない放置状態のものもあった。)、捨て時なのだと感じました。

長く集めたものって持っている年数が短いものより捨てる決断がやりにくいです。(個人的な意見ですが)
私の場合も、昔からその人の漫画が好きで単行本も完全版も集めたし、一時期はその人のイラストを真似まくって信者みたいな時もありました。

ただ、それもあくまで過去のこと。今はそこまでのファンではなくなってしまったので、過去は過去、今は今と考え手放すことを決意。
長く集めたコレクションが捨てられないっていう人は世の中にどのくらいいるのでしょう。昔は好きだったから、集めるのに手間やお金がかかったから・・・と考えて、いつまでもだらだらとファンもどきを続ける必要もないよなあと、今は思っています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメント返信です。

2016/01/28「スマホから記事作成」にコメントくださったささん。

コメントありがとうございます!
ついに、スマホになっちゃったけれど、ガラケー排他主義(?)な雰囲気には反対!
そういえば、ソフトバンクからはキティさんコラボのガラホAQUOS PHONE 007SH KT が発売されているそう。
あと、今度発売されるらしいキティ型ガラケーにも胸ときめく。使いづらくないのか心配だけれど・・・。
http://rocketnews24.com/2016/02/05/703846/
キティさんは何だかガラケーとのコラボが多いみたい。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment