「なにを食べているの? ミッフィーの食卓」 林 綾野 

「なにを食べているの? ミッフィーの食卓」 林 綾野

miffynosyokutaku.jpg

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE-%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%8D%93-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BEART%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9-%E6%9E%97-%E7%B6%BE%E9%87%8E/dp/4062198657

ミッフィーの絵本ってたびたび食べ物出てくるけれど、あれ何食べているんだろう?・・・そんな疑問をまるで本1冊にしてしまったよう。

「ミッフィー(うさこちゃん)」は大変有名なうさぎのキャラクター。ミッフィーの絵本はたくさん出版されていますが、それらのお話の中でも“食事”に焦点をあて、あの時、ミッフィー達が食べているものは何なのか?ということをレシピや写真とともに解説されています。

ミッフィーの食事か、その発想はなかった!

私はミッフィーの絵本全部を読んだことはありません。それなので、この本を読みながら初めて内容を知る物語もありました。

その中で、「ミッフィーってこんな話もあったのか」と思った意外なお話が、

「おかしのくにのうさこちゃん」と

okaninokuni.jpg

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%81%AB%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8A/dp/4834022668

「うさこちゃんとキャラメル」

usakochantocaramel.jpg

http://www.amazon.co.jp/dp/4834024369/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4834022668&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1V64MQTQ75NRC5TB6M43

「おかしのくにのうさこちゃん」では、いつも食べているおかゆを食べたくなくなったミッフィーが夢の中のお菓子の国でやりたい放題、自由奔放にお菓子を食べたりおもちゃを散らかしたりするお話。
「ミッフィーの食卓」の中では大好きなチョコレートを食べすぎて、白いはずのミッフィーの手がチョコレート色になってしまった・・・そんな絵本の一部分が紹介されています。
ミッフィーの絵本にはこういうお話があったんですね。ミッフィーは決して良い子ちゃんではなく、子供っぽいところもしっかり絵本の中で描かれているところに更なるミッフィー絵本の持つ深みを感じました。

「うさこちゃんとキャラメル」もそう感じたお話であり、ミッフィーがお店で見てどうしても欲しくなったキャラメルをこっそりポケットに入れて持って行ってしまうというストーリー。何とミッフィーが万引きをしてしまう。家に帰ってからミッフィーはその罪の意識に苦しめられ・・・かなり衝撃的です。
「ミッフィーの食卓」ではこのキャラメルの味はどんな味だったのでしょうか・・・?と書かれ、手作りキャラメルのレシピが載っていました。うーん、罪の意識から、普通のキャラメルよりほろ苦い味だったのではないでしょうか?

関連記事

Comment

Add your comment