ローゼンメイデン0 第3階 感想と考察 

今日発売のウルトラジャンプ、ローゼンメイデン目当てに早速買って参りました。


以下、ローゼンメイデン0 第3階の感想と考察です。


菊の妹、行方不明だったエレベーターガールの華が行き着いた先は・・・“箱庭”。以前も登場していましたね、箱庭。その時は雪華綺晶以外の薔薇乙女がお茶してましたが、今回のお茶会のメンバーは金糸雀と雛苺のみ。

次のマスターにゼンマイを巻かれる前に箱庭へローゼンメイデン達は還ってくるとのこと・・・この時の金糸雀と雛苺は新しいマスターに出会う前で目覚めていない状態の様です。


そして前回、水銀燈から第0ドールの存在が語られましたが、金糸雀と雛苺の会話の中にも出てきました。

「糖蜜の井戸の七姉妹」という話題の中で・・・

糖蜜って聞きなれない・・・そんな訳でネットで検索して見たらヒットしたのが不思議の国のアリスに登場する糖蜜の井戸の三姉妹のお話。元ネタはこれなのでしょうね、おそらく。

狂ったお茶会で眠りネズミが披露するのがこのお話で、井戸の中に暮らす三姉妹が糖蜜を食べて生きていたという内容だそう。不思議の国のアリスは昔、読んだのですが全く記憶になかった(汗)

席移動するところとか、金糸雀と雛苺のお茶会の元ネタは狂ったお茶会・・・華さんが何とか会話しようと頑張りますが正直成立していないあたりが“狂った”お茶会っぽい。


金糸雀曰く「第一の娘の前にお姉さんがいた」・・・第0ドールのこと?

雛苺曰くそのお姉さんは姉妹になる前に消えた、一番最後の娘はまだ生まれていないから六姉妹で、その六姉妹は幸せに暮らしましたという結末。一番最後の娘は雪華綺晶のことでしょうか。

姉妹になる前に消えちゃったってどういうこと


第0ドールについて少し考えてみました。


予想その1:ローゼンメイデン七姉妹が作られる前に第0ドールは壊された。

人形師ローゼンはローゼンメイデンを作る前、ローザミスティカを割らずにたった一人のドール(第0ドール)を作ったが、結局ローザミスティカを七つに割って七姉妹作ることとなり姉妹になる前に第0ドールは姿を消すことになった・・・というところまで考えました。第0ドールはプロトタイプみたいな感じで。

予想その2:第0ドール=デカルトのフランシーヌ人形

それからローゼンメイデンのお父様こと人形師ローゼンは哲学者デカルトという話が前々からありますが、実際デカルトは亡き娘フランシーヌの人形を鞄に入れて持ち歩いていたそう。このフランシーヌ人形=第0ドールという説もあり?


第0ドールについては、まだ不明なところが多すぎる。

水銀燈は8人姉妹と言い、翠星石はローゼンメイデンは7姉妹と語り、金糸雀と雛苺は6人姉妹の話題で盛り上がり・・・それぞれ言っていることが食い違っていることも謎。


それから、会話の中でさらっと出ていましたが坊ちゃんは結菱家の人間と言うことが判明。

蒼星石のマスターは結菱一葉でしたよね・・・。この坊ちゃんは一葉氏の若い時か、親類の方か。


坊ちゃん=結菱一葉氏は、時代的に違うかな。


結菱一葉氏の弟・二葉氏が駆け落ちの末転覆事故にあい亡くなったのが昭和32年(1957年)。その当時青年だった訳なので、大正時代に青年位の年齢だったと考えるのは難しいと思います。

それから真紅への執着を強いですし。一葉氏だったら二葉氏への執着の方が凄いのでは。


そうなると、坊ちゃん=結菱一葉氏の親類だと考えた方が無難でしょうか。

一葉氏のお父様かもしれない?


まさかこんなところでおじじが関連してくるとは驚きです。

第2階の時点で、この大正時代は本当の大正時代ではなく、偽りの世界なのかもと予想しましたが、坊っちゃんが結菱の人間と言うことで素直に過去話という感じも捨てきれなくなりました。


予想その3:ローゼンメイデン達は未来から大正時代へ紛れ込んでしまった。


この考察は第2階の感想記事でも書きましたが、再び。


華が井戸の中に飛び込んで菊と坊ちゃんの元に落ちてくるまでに見たnのフィールドと思われる風景がちょっと気がかり。パノラマのように色々な時代の風景が額縁に入って登場しますが車が通る街の風景(昭和時代?)や、震災で壊れた遥雲郭の様子(関東大震災直後?)があったので過去と未来色々な世界がそこに繋がっているのかもしれないですね。


舞台は大正時代でも、ローゼンメイデン達はnのフィールドの色々な扉通じてジュン達の時代や別の時代からそこに飛んできてしまった・・・というのもありそう。実際中学生のジュンがまかなかった世界の大学生ジュンの世界へ行ったこともあったので。未来から過去の時間へ移動と言うのもありなのではないでしょうか。真紅を甦らせる旅の中で、何らかの事故があってローゼンメイデン達は大正時代に紛れ込んでしまった。翠星石は記憶喪失、金糸雀と雛苺は眠った状態、蒼星石は行方不明な状態で。かなりの混乱状態なのでそれぞれの人工精霊もどこかへ行ってしまい、大事な鞄もどこかに紛失・・・という説を挙げてみます。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment