掃除をしたら・・・ 

掃除をした影響なのか、最近物を以前よりも買わなくなった気がする。



先日大量の本類を処分しました。

段ボール3箱分ほど。

冊数は・・・数えておりませんが、100冊位はあったかもしれません。

とにかく積読本を中心に、あとは一度読み終えて満足してしまった本をまとめて売ってしまうことに。

かなり冊数を減らし、積読本の多さに衝撃を受けたからか、ここしばらく本の衝動買いがかなり減った印象です。

①本を見つける→中身気になる→そんなに値段高くないし買う
②本を見つける(前から買っていたシリーズの新刊)→全巻未読だけれど新刊出たから買う


この辺の思考ルートで購入しまくっていた本・漫画を買わない様になったからだと思います。
何となく・・・と買っていたものがいかに今まで多かったか。
当たり前ですが、買っているシリーズが少なくなればそれだけ買う冊数も少なくなりますよね。

積読本はいつか読まないと とか これは好きなジャンルだから正直あまり好きじゃないけれどとっておこう とか シリーズ物だから置いておこう とかそういうこだわりを捨てられて凄い楽になりました・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment