その時の、私は物凄い食べっぷりだったと思う。 

先週のこと。午後から研修会があって電車に乗っていくことになった。

ゆっくりお昼を食べてから、午後の研修会に行けるようにしようと思って、割と早めに出発したもののそれはすぐにぶち壊される。

職場の最寄駅の電光掲示板には、「30分遅れ」「事故のため」・・・という文字。その日の朝に起きた事故のために大幅な遅れが発生していたそう。

結局乗ろうと思っていた電車は40分遅れで到着。ちょっと昼休憩の時間が短くなったかなと思って、ご飯をどこで食べようかと駅近のファミレスを携帯で検索しながら電車に揺られていった・・・

そうして、途中の大きめの駅に着いたらまた電車が運転見合わせに。また事故が起こったそう。30分近く、電車は動かないとの構内放送が流れ、余裕いっぱいのランチタイムは諦めました。

なかなかの運の悪さと感じずにはいられなくて、なんと運転見合わせになった路線でしか、研修会会場近隣の駅にたどり着かないのです。結局その時いた駅から、40分かけて研修会会場まで徒歩で行きました。

会場ついた後は、日ごろの運動不足からなのかこれからグループワークがあることからの緊張なのか心臓の鼓動がしばらく止まらなかった・・・大丈夫か?と心配してしまう位に。
そして、ようやくそれが収まってきたときにやってきたのが空腹。徒歩で行ったことにより時間が無くなりお昼抜きだったのです。

これが、思ったより辛い。体動かしたためにいつもより空腹度も高く、胃に何も入っていないのに胃液がたくさん出て内臓を溶かしているような気分になった・・・

研修会が終わった後は、もともと行こうと思っていたファミレスに行って、3段重ねのホットケーキとコーンポタージュを注文。ロイヤルホストのホットケーキは1枚1枚焼いているらしい・・・それをネットで見かけてどうしても食べたかった。メープルシロップをくるくるとかけて、ナイフで端から切って、口に運んで口に運んで、いつも食べるのが遅い私には珍しくさっと食べてしまった。
夕方で、席もまばらに空いていて、他にいたのはお茶している主婦とどこか出かけた帰りの元気なおじいさん&おばあさん集団しかいなかったから周りを気にせず一思いに食べてしまった。・・・いつもはそんなにホットケーキを食べないけれど、この時ばかりは物凄く美味しくて。空腹は最高のスパイスっていうのはあながち、間違いじゃない。

そうして、ようやく空腹状態から解放された後にまた電車に乗るため駅に戻ると、また電車が遅れていて結局40分遅れで動く電車で帰宅しました。1日に、3回も運行トラブルに見舞われ、ああ、運が悪いな、もしかして何か引き寄せてしまったのかな、と薄暗い窓の外を見てぼんやり考える・・・

大学行っていた時代は片道2時間電車に乗って通っておりましたが、こう1日に何回も人身事故や電車の不具合の影響を受けるというのはそうそうなかったように思います。あっても行きか帰りのどちらかとか。この出張の日に関しては朝、昼、夕、全部関連していない事故でしたので、変な日でした。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment