クモの糞 

本棚のとある一角にやたら黒い謎の丸い粒みたいな汚れが落ちていて、ティッシュで拭けば無くなるのだがあちこちに点在していた・・・

何かな?と思って、そこにあった本を取り出してみると、そっちにも黒い粒状の汚れがくっついていました。

こちらは紙部分だったため拭いてもはがれない・・・

調べてみると、これはクモの糞だということがわかりました。

その汚れがあった近くに、クモの巣が張っていたんですよね。本を出してみると、サッと小さめのクモが飛び出してきて、最終的には殺虫剤でどうにかしました。

クモの糞がかなりショックで、気持ち悪くてその本は捨ててしまいました。糞はくっついてとれないし。

ただ、最近読んでいた「クジラの子らは砂上に歌う」シリーズの一部にもクモは糞を放っていて、これに関しては数巻買いなおしました・・・クモの糞ごときでシリーズ全部処分というのも嫌で。

本の虫といえば紙魚、あとはカビとかも敵ですが、クモの糞も恐ろしいです。本棚の近くには、虫よけとして樟脳を置いているのですが、それでもクモがいて、どうすればいいのでしょう。定期的に見張って掃除するしか、ないのかな。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment