新潟まんが事業協同組合HPに井上多美子先生登場! 

先日、コメント欄にてmidoriさんより教えていただいた情報ですが・・・
新潟まんが事業協同組合のホームページに、井上多美子先生の新規イラストが見られるとのこと。

※井上多美子先生とは・・・りぼんの漫画家さん。代表作「私がライバル」「まるでミラクル」などなど・・・。小学生の時から好きなんです。

新潟まんが事業協同組合のホームページ
http://gataman.com/

inouesensei.png

トップページから組合員のページに入ると、ありましたよ・・・井上先生の新規イラスト!

りぼん連載時とそんなに絵柄が変わっていない!可愛くて優しそうな雰囲気そのままですね~

ホームページによると、組合員のお一人だそうで。こちらの組合を通じて、組合員の漫画家さんやイラストレーターさんにお仕事を依頼できるようです。

十年近く、井上先生の行方がわからなくなっていたので、こうやって動きがあるのは何とも嬉しいニュース。

ここら辺で、ちょっとだけ井上先生の2004年以降の動きを整理・・・
※りぼん以外の掲載情報等、コメント欄にてmidoriさんより教えていただきました。ありがとうございます。

・2004年 「ポポロクロイス ピノンの大冒険」単行本発売。りぼんオリジナル2004年10月号に「ぷらちなPOWER」掲載。(単行本未収録なはず)

popolo.jpg

※それ以降、りぼんには登場せず。

・2007年 「天使のお仕事」2巻(佐藤両々・著)にゲスト寄稿。まんがくらぶオリジナル11月号に「いっしょにドレミ♪」掲載。(4コマ漫画。ゲスト掲載だったそう。)

mangaclub.jpg
探してみて出てきたまんがくらぶオリジナルの表紙画像。井上先生が描かれたイラストを発見。

・2016年 新潟まんが事業協同組合設立。組合員になる。

・・・そして現在に至ります。

あー・・・本当に、どこかから井上多美子全集とか復刻版コミックスとか愛蔵版コミックスとか出ないかなあ・・・カラーページも色付きで復活してさ。

りぼんの懐かしい漫画の行方・・・

集英社文庫で文庫本化位しか、再収録の方法が思いつかない。

あとは、昨年りぼん60周年記念で岡田あーみん先生の「新装版 ルナティック雑技団」が発売されたりしたけれど、これもまた特殊ルートですし。

最近見つけたのは、「陸奥A子ベストセレクション」と萩岩睦美先生の愛蔵版(銀曜日のおとぎばなしとかの)。両方とも、集英社から発売されたものではないのが驚きで。りぼんに掲載された漫画は集英社からしか単行本が発売できないものかと思っていたので、一体どういう経緯で発売されることになったのかしら?とちょっと気になりました。

懐かしい、昔りぼんとかで読んだような漫画で絶版になってしまったもの、単行本未収録になってしまったものもこうやって復活しているんですね・・・電子書籍で読めるようになったものもあって絶版本が前よりも読める環境になってきたのかなあ・・・とも感じます。

・・・何はともあれ、井上先生の復活は自分の中での一大ニュースとなりました。また新しいイラストを見られただけでも、嬉しい。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - midori  

Title - わー!

紅ネさん、こんばんは!
井上先生の事が取り上げられているのを見てますますテンションが上がりました。
ありがとうございます(^_^)

佐藤両々先生のコミックスにゲストでイラストを描かれているのも、数年前に知ったのですが、その後すぐにネットで単行本買いました(笑)
イラストが見たくて…(もちろん漫画もその後読みました!爆)

ガタまんに載っているカラーイラスト可愛すぎますよね!爽やかで素敵♪
復刻版、私も熱望します。
2016.07.30 Sat 23:54
Edit | Reply |  

Name - 紅ネ  

Title - Re: わー!

midoriさん、コメントありがとうございます!

両々先生のコミックお持ちなんですね〜さすがです!
両々先生の漫画が掲載されていたまんがクラブに井上先生がゲストで登場したのも何か縁があったからなのか・・・それとも両々先生繋がりでしょうか。

井上先生の新作イラストを見る限り、あまり絵柄変わらない印象・・・ただ若干男の子が大人っぽいかも?
割と井上先生の絵柄って時代に左右されない気がします。シンプルな可愛らしさで。安心します。
復刻コミックもしくは井上先生の新作、実現したらいいなあと思います。あ〜〜〜、「神様おねがい!」(笑)

2016.07.31 Sun 23:20
Edit | Reply |  

Name - midori  

Title - 「神様お願い」(≧∇≦)笑

新作読みたいですよね!
ちなみに4コマのゲスト作品は読んだことないんです(T_T)
掲載情報をタイムリーに知った訳ではなかったので…。悔しい‼︎

佐藤両々先生のブログによると、井上先生とは旅行先のオランダで偶然出会って…みたいな文章が書いてありました!
すごい奇跡だなーってかなり驚きました(≧∇≦)

紅ネさんとなら井上先生の話題でいつまででも話せそうです。笑
いつも文章が長くてすみません(汗)
2016.08.01 Mon 21:26
Edit | Reply |  

Name - 紅ネ  

Title - Re: 「神様お願い」(≧∇≦)笑

midoriさん、コメントありがとうございます!

井上先生の4コマ漫画はりぼん時代ほとんど無かったかと思うので、「いっしょにドレミ♪」がどんな作品だったのか気になります!

井上先生の漫画もそうですが、同時代のりぼんの漫画家さんで主に短期連載や読み切り漫画でご活躍されていた方や、りぼんオリジナル・増刊で描かれていた方(90年~2000年代、例えば香村陽子さんとか、松乃美佳さん、渥美理恵さん等)の作品が今や読めない状態にあるのが本ッ当に悔やまれます。ちょっと前だったらブックオフに中古ですがコミックが置かれていたりしたんですがね・・・今はネットで買った方がお求めやすいかもしれない?

井上先生についてはこれからも記事にしようと思いますので、ぜひ、またブログの方に遊びに来てくださいね~!
2016.08.02 Tue 18:33
Edit | Reply |  

Add your comment