ネットでの個人特定。情報流出の危険性について。 

ネットで個人情報をたくさん見かける。
そこから個人特定が簡単にできる。
恐ろしい時代になったものです・・・

フェイスブックみたいな、本名、住所、学校名、職場名等々を公表しているページはもちろんのこと、
本名ではないアカウント名でやっているSNS・ブログも結構細かいところから情報収集できるんじゃないか・・・と
前々から危険に思っている。

・性別
・出身地や住んでいる場所
・年齢

この辺りはわざわざプロフィール欄に書いていなくても、記事を読んでしまえばあちこちにヒントがあるのかもしれない。

私個人としては、リアル知り合いからの特定が怖いので(あちこちに特定可能なネタはあると思いますので・・・)
極力現住所等がわからないようにしないと・・・と思って意識しております。だがしかし、直接書かなくてもある程度の情報はわかる人にはわかってしまうのではないか。

例えば、出かけた場所をあちこち書けばそこに行ける範囲に住んでいることもわかるし、その出かけた場所に電車で何時間かかったとかの記載があれば、どの辺なのか調べることもできる。
心配性だから?考えればきりがない位なのかもしれませんが、気を付けていても思わぬところがヒントになってしまうのでしょう。

あとは、名前。本名を公表していなくても、本名をもじったアカウント名ならばそこから予測可能でしょう。

私の身近にもう思いっきりネットに個人情報あげている人がいるんですけれど、正直危ないなと思うのですよ。
それは、某SNSで当然のように名前に住所、行った場所とか書かれているみたいなのですが、そんなに書いて大丈夫?しかもさ、身近な人に「楽しいよーみんなやろうよ!」と言って広めようとしている・・・いや、SNSを勧めるってあちこちである風景なのかもしれませんが、私個人としてはネットに個人情報を出すのなんて危険すぎるとしか思えなくて。

何か事件があった時も、加害者、被害者、その他関係者等がすぐネットで個人特定されている。当たり前のようにSNSとかブログが出てくる。学生のいじめ事件の時、クラスメイトのツイッターがどんどん特定されているのを見た時は驚愕でした。中学生だっていまや個人のページを持って、写真も情報もアップしちゃう・・・凄い時代になったものだと。

今の時代のネットに異常さを感じる。
個人情報を公開しないと気が済まない呪いでもかけられているのか?
あの人もやっているから私もやろうかな、という流れに乗って、この個人情報大公開時代が繰り広げられているのですか。
生活の中に、着実に入り込んできているっていうの、怖くはありませんか?

企業からの情報流出もあってはなりませんが、自分自身が個人情報を流出させてどうするのよ、とも思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - midori  

Title - 

紅ネさん、明けましておめでとうございます(^_^)
今年もブログに遊びに来させてもらいますね♪

最近のSNSは個人情報で溢れてますよね。
私も特定が怖いのと、単に面倒なので(笑)フェイスブックとかツイッターはやってません。
顔とか載せている人を見ると知らない人のことなのに心配してしまいます。汗
(気にしすぎかな〜と思うときもありますが…)

悪い人がいない世の中ならいいんですけどね(´・_・`)

なにはともあれ、2017年もよろしくお願いします‼︎
2017.01.01 Sun 09:36
Edit | Reply |  

Name - 紅ネ  

Title - コメント返信

midoriさんコメントありがとうございます!

あけましておめでとうございます!
こちらこそ2017年もよろしくお願いします。

フェイスブックとかに個人情報を思いっきり掲載してしまっている人は凄いなあ・・・と思います。
直に名前とか出してなくても、ネットで一般人の炎上が起きた場合個人が特定されているのを見ると、
公表していないから安心、ということでも無いのかと思います。
2017.01.01 Sun 20:27
Edit | Reply |  

Add your comment