だいぶ思い切った決断 

コメントをもらって、この記事が編集途中状態でアップされていたことに気付きました。
中途半端ですみません。

タイトルにある「決断」・・・
それは、歯医者に行くこと。

数日前、いつものように電動歯ブラシで歯を磨いていたらいきなり強くしみる感覚があったんです。
もしかしたら詰め物が歯磨きで取れてしまったか、歯に傷がついて知覚過敏になってしまったかのどちらかだと予想。
しばらくしたら慣れてくるかもしれないと思い、ドラッグストアで知覚過敏によく効くというあの有名な歯磨き粉“シュミテクト”を買ってきて、数日それを使用していました。
シュミテクトを使い始めた安心感なのか、最初よりしみなくなったかなと勘違いも起こるが、冷たい水と風が相変わらず歯に響く。
今ちょうど冬なもので、水も冷たいからうがいが辛い。

水が触れて何秒か後、しみる痛みの瞬間がじわっと広がり・・・
シュミテクトという応急処置を取っていたものの、段々とこれは普通の知覚過敏ではないのかもしれないと思い始めてしまう。

詰め物が取れたことによって歯がしみる経験は、今までに何回もあって、いずれも刺激があってすぐしみて一瞬で消えるものだったけれど、今回に限ってはすぐしみないし一瞬で消えない。気持ちの問題かもしれないけれど、冷たい水や風が触れていない時も弱くしみるような感覚もあり。・・・知覚過敏かもしれないけれど、おかしい。

そのような訳で、仕事帰りに歯医者へ行くことを決断。凄くひどい状態ではなく迷いはあったけれど、歯の痛みが発生してから気になる気持ちが止まらないので行ってきました。

そして結果は・・・知覚過敏の疑い&虫歯発見。

子供の頃に治療した銀歯が、再び虫歯になっていたので治療することになりました。

この銀歯、実は少し前から気になっていました。

デンタルフロスをやると、よくひっかかり掃除しづらい。
ちょっと歯が浮いた感覚あったし・・・

虫歯の特効薬があれば良いなといつも思います。
ああなぜ虫歯がこの世からなくならないのか!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.10 Tue 03:04
Edit | Reply |  

Name - 紅ネ  

Title - コメント返信

ささん、いつもコメントありがとう!

あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします!
年賀状ありがとう~!

決断というのは、悩み悩み歯医者に行ってみた結果虫歯だったことです(汗)
結果治療が始まったので良かったけれど・・・ははは

また会って色々話そうねー!
2017.01.12 Thu 21:37
Edit | Reply |  

Add your comment