頭に残る衝撃波 

今週中、仕事する中で失敗したこと、文句言われたこと等々があって思考停止になることがあった。
普段気付くことに気付けなくなる。精神放心状態とでも言うのだろうか。未だに気持ちを引きずっていて、頭の中からぴったり離れない。

危なかったのが車の運転中。いつもより注意散漫で、バックで後方に下がっている車が前方にあってもすぐに反応ができず、近くによってはじめて気付き、急いで横をすり抜けた。
昔、ポケモンのゲームをやっていてバトルに負けると「めのまえがまっくらになった」(「めのまえがまっしろになった」)っていう文章が出てきた。当時はショックを受けた程度で目の前が真っ暗もしくは真っ白になったり、やることなすことおぼつかなくなることなんてないだろうと思っていたけれど、そんなのは嘘。本当にそうなります。あらゆることに集中できなくなります。

他者の言葉や行動、反応に心動かされないようにするにはどうしたら良いのだろうか・・・
関連記事

Comment

Add your comment