50年の歴史をふりかえる・・・リカちゃん展 

現在、松屋銀座で開催中のリカちゃん展を見に行きました。

一体、この会場に何人リカちゃんがいるのだろう・・・?と思うほど、たくさんのリカちゃんが待っていました。

初代リカちゃんから2代目、3代目、そして今現在の4代目。50年の歴史に沿った展示で、もしかしたら昔遊んだリカちゃんがいるかもしれませんね。
一人ひとり着ている服も違うし髪形も違うリカちゃん達は見ていて楽しい。改めて、リカちゃんは着せ替え人形なのだ、ということを実感させられました。やっぱり、ドールの魅力の一つって着せ替えだよねえ・・・と思ってしまうのです。

リカちゃん以外では、フレンド・ファミリーのドール、ハウスの展示がありました。
結構まじまじと見てしまったのが、実際に存在する店舗のおもちゃ。
最近だとミスドや、サーティーワン、3代目の頃にはセブンイレブンとかすかいらーく、マクドナルドとのコラボ。
実際にあるお店とのコラボは、何だか親しみを感じ、ついついよくできているなあと見てしまうのです。

リカちゃんの歴史を振り返った後は、50周年記念コラボリカちゃんの展示コーナー。
このコーナーは写真撮影OKでかなりたくさんの人がスマホで撮っていました。
私も、いっぱい撮ってしまいました。
浅田真央選手やゴディバ、アジエンス、チャルメラ等の有名人や企業とのコラボリカちゃん。
そしてファッションブランドとのコラボリカちゃん。
ちなみに、このファッションブランドコラボリカちゃんは松屋銀座内のそれぞれのブランドのショップに展示中、スタンプラリーになっていてスタンプを集めるとオリジナルシールが貰えるという企画がやっていました。

liccachanten (1)

個人的に気になった、キティちゃんからの手書きメッセージ。キティちゃんって字が書けたんだね。

liccachanten (2)

liccachanten (5)

リカちゃん家は大きいですね。

liccachanten (6)

liccachanten (7)

liccachanten (8)

これらのドールハウスは市販されていないもの?初めて見たので。
凄くリアルです。

liccachanten (9)

会場で販売されている限定リカちゃんのパッケージ風、撮影スポット。

liccachanten (10)

最後に、入口を撮ってきました。記念、記念!
見に行ったのは平日でしたが、会場内も、物販コーナーも、写真撮影スポットもたくさん人がいました。
お土産として、公式図録やクリアファイル等を購入。

liccachanten (11)

こちらが限定販売リカちゃん。

liccachanten (12)

展示会場の外に飾られていたリカちゃん。

このリカちゃん展に行った後は、時間もあったので人形町のリカちゃんキャッスルのちいさなおみせへ寄りました。
店内には何人かお客が・・・よく見ると、皆さん松屋銀座のお買い物袋を持っている。リカちゃん展帰りだったようです。
皆、考えることは同じか。あれだけたくさんのリカちゃんを見たら行きたくなってしまうのが人のサガ?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment