FC2ブログ

大宮そごうのリカちゃんキャッスル催事から、人形町のちいさなおみせ。森乃園。 

sogo (1)

現在大宮そごうで開催中のリカちゃんキャッスル催事イベントに行ってきました。

sogo (2)

展示されていたドール達。
黒ワンピのリカちゃんがシンプルな可愛さで一番お気に入りです。

sogo (4)

sogo (6)

sogo (7)

littleshop (1)

大宮の後は、人形町のリカちゃんキャッスルのちいさなおみせへ。
子供から大人まで、人がいっぱいの店内でした。
今まで何回か来ているけれど、そういえば外観の写真を撮ったことがなかったなあと、買い物終了後思い出したように撮影。

littleshop (2)

今日は買いすぎないように、欲望を抑えました。

morinoen (4)

実はちいさなおみせに行く前に、人形町駅近くにあるほうじ茶専門店・森乃園の甘味処にも行きました。
初めて行く場所だったので道とかわからなかったけれど、店の周辺が道路挟んでもわかる位にほうじ茶の香りで溢れていました。
香りで場所が判明。迷わなかった。

morinoen (1)

店内は結構狭くて、お隣の机との距離が数十センチ位。
他人との距離が近い飲食店とか、喫茶店とか、一人で入る勇気が無くて今までは避けていましたが、勇気を出して入ってみました。ああ、お洒落女子がいっぱいの店内だったらどうしよ、とか事前にツイッターとかのキラキラ女子による森乃園についての投稿を見ていて思ったのですが、普通に夫婦もおじさんおばさんもおじいちゃんおばあちゃんもいて、安心しました。喪女が入ってOKな空間で、あ、私、許されている!って感じました。私の隣の席に座ったおばあちゃんは80歳って言ってたよ。

morinoen2(2)

玄米茶と栗あんみつを注文。ほうじ茶はサービスで無料でいただけたので、それとは別に玄米茶を頼んだのですが、大き目のコップに入って出てきて驚いた。
あと、あんみつはほとんどアイスクリームが入っていて、お腹が冷えるのが心配な私は唯一アイスの入っていない栗あんみつを選択。
写真をこのように撮りましたが、家に帰って見直すと、スプーンに思いっきり自分の姿が写っていて笑っちゃいました。それを切り取ったのが上の図です。

用事を済ませて人形町を去った時間は思ったよりもまだ夕方前で、なんだかこんなに早く地元に帰ってしまうのももったいない気がして、上野駅の美術館とかたくさん集まったあたりをブラブラしていました。あーこの辺で運命の出会いとか無いかな?とか期待しながら。最近歳が増えるたびにそういうことを考えるけれど、今日は無かったね。というか、そういうこと考えながらどこか遊びに行く時、よくよく思い出すとドール関係のことでしか出かけていないので大抵行く場所がいつも限られている。人形町のちいさなおみせか、秋葉原のラジオ会館アゾンレーベルショップしか行っていないだろ、自分!まったくこれだからオタは・・・。でも初めて森乃園に入れたし、そこで見知らぬおばあちゃん達と会話できたし、出会いがあったという意味では花丸付けよう。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment