箱庭のシーンは既に登場していた!? ローゼンメイデン考察 

バーズ時代のローゼンメイデンを読んでいて気付いたことがあります。今回はそれについての記事です。

ジャンプSQに読み切りとして掲載された話は、アリスゲーム以前のローゼンのアトリエのもっと奥“箱庭”でのお話。

真紅と喧嘩した雛苺が最初に訪れたのは翠星石がいる果樹園でした。

apple (1)

〈雛苺が翠星石から姉妹ヒエラルキーのことを聞いてりんご狩りを手伝う場面の画像です。〉

そしてバーズ時代の「Rozen Maiden」を読んでいて気付いた事とは、この果樹園と似た場面が箱庭の物語が作中に登場する以前に出てきていたということです。

Phase25(25話)の翠星石の夢のシーンに果樹園とよく似た場面が登場しています。

apple (2)

翠星石が夢の中で蒼星石と一緒に過ごした日々を思い出していて、その一つに翠星石が鞄に上ってりんごの様な実を取ろうとしているシーンがあります。

りんごの様な木に、翠星石と蒼星石・・・
この場面は、もしかしたら箱庭の果樹園で過ごした日々での1シーンなのではないかと感じました。

ただ、単なる偶然であり似た場面が登場してしまっただけという可能性も大いに否定できません。このPhase25の時点でPEACH-PITさん自身に“箱庭”の構想が生まれていなかったとしたら、単なる偶然になりますし・・・。(この時点ではヤングジャンプに移籍してまかなかった世界篇が始まることも、ローゼンメイデンの連載がこんなにも長期に渡ることもPEACH-PITさん達が知る由がありませんし。)
そもそも翠星石が取ろうとしているものが“りんご”なのか言及されていませんからりんごじゃないのかもしれません。

〈Phase25において翠星石と蒼星石が木になった実を取ろうとしているシーンについての可能性〉
1.箱庭にある果樹園でりんごを取る場面
2.箱庭にある果樹園でりんご以外の何かの実を取る場面
3.箱庭とは全く関係の無い場面でりんごもしくは何かの実を取る場面

もしPhase25の双子のりんご狩りシーンが箱庭の果樹園での出来事だとすると、かなり前から箱庭の設定がPEACH-PITさんの間で作られていたことにもなりますね。
箱庭はいつごろ構想として思い浮かべられていたのか、気になります。

あとPhase25で翠星石は鞄に乗っかってりんご狩りをしていますが、1点気になったのは箱庭にいた時代ローゼンメイデン達に鞄が与えられていたのか?ということ。
箱庭での物語を確認してみると、TALE56で真紅が夜になったからということで鞄に入り眠ろうとしている場面があるため、箱庭にいた時代もドール達は鞄を与えられていたようです。

もしもPhase25の1シーンが箱庭のシーンだったとしたらちょっとわくわくします。
関連記事

Comment

Add your comment